東京小夫婦💑

国際結婚あるある。台日夫婦あるある。

和日本人結婚之第二步。日本人と結婚するその2。

f:id:ichimurayuu:20180707212718j:image

妻。

和こころちゃん聊天後才發現我...怎麼會以為我已經打完白金台那段呢!!我怎麼不把自己忘記呢?(是說今天幹了件大蠢事,被兇了嗚)

 

 

從市役所那邊申請到新的戶籍謄本以及住民票之後已經是遞交結婚申請的第三週 (因為我的名字哈哈....)。

*印象有點薄弱所以還是建議打個電話去確認會比較好🤔(反正中文可以通!)

(打的當下千葉發生有感地震💦,住在很偏遠的西東京也有非常大的晃動;貓跟我都被警報嚇到彈起來😭)

因此雖然是一月初結婚的,但我們二月才終於有辦法拿著新的資料送交(勸告大家如果結婚證送出三天沒收到就衝過去問!!),那時候還覺得真是準備萬全.....事實證明我這個人不可信哈哈!(夫也沒有責怪我,反正補交資料他不用到場)

 

要準備的東西如下_φ(・_・:

(1)入籍後新的日本戶籍謄本正本一份,加上影印兩份。

建議是可以在家就準備好或是便利商店影印~

(2)上面的資料日翻中一份,加上影印兩份。

但是國籍的地方要寫成台灣喔‼️還有平成年或是昭和年之類的年號要改成西元年。

中翻日我也是自己來,日翻中更是用不到夫這個人,他去白金台的作用根本只有人跟手而已)

(3)夫的駕照或是護照正本以及影本兩份+自己的護照正本一份以及影本三份。

雖然是擇一即可,但是持有護照的話還是建議帶護照~填寫表格(以下說明)才不會容易寫錯。

(4)台灣戶籍謄本正本一份。

(5)雙方全名印章。

我自己沒有印章所以其實也沒有關係XD簽名就好~台灣人就是free嘛XD

(6)當場向承辦人員索取目前最新的申請表格填寫後連同上面一並提交。(夫的中文姓名申請書<<這個要錢喔、結婚證明書申請書、結婚申請書)

其實網路上也有,但是我們申請的時候網站是舊的版本,我們到了之後有被要求填寫新的版本~另外最下面要簽名的都不能先簽,要在承辦人員的眼前簽名才算數喔!

 

這邊的承辦人員其實只要你態度良好謙虛~他們也不會刻意用不好的態度或是口氣什麼的,人都是互相的~俗說不打笑臉人,我們只有等了30~1個小時而已其實比起入館真的好太多XDDD

之前常常看到很多人分享到白金台一肚子氣的事情。當然可能官網上說的很籠統的確是問題,但是在網路上也很多前輩分享結婚的一些手續,其實是可避免到漏掉的東西的~(漏了自己的戶籍謄本導致我自己要再跑一趟,我真是大豬頭~)

 

全部OK了之後就是到另一個櫃台繳錢,我記得是4800円。真的是很貴的中文名字欸...但夫的名字常常被說很台灣味。有空再來說說夫的名字哈哈!

 

夫。

大分前のことなので結構忘れてしまっているので、信憑性はあまりないと思いますが…(笑)

日本人の我々が用意するものは

①結婚後の配偶者の名前が載っている戸籍謄本

②フルネームの印鑑※サインでも可

③パスポート若しくは運転免許証

④中文姓名申請書

⑤お金です。

他にも必要な書類はありますが中文で書いてある証明書はパートナーに任せて用意できる物を揃えましょう(笑)

①は婚姻の証明になるものなので疑問の余地無く必須ですね。

また別紙になりますが、中訳文も必要になります。まぁ大体は同じ漢字なので…難しくはないと思いますが、注意点として生年月日等の和暦は西暦に直す必要があります。

②はフルネームでなくてはいけないので市販されてるやつではダメなようですが、日本の銀行等のようにシャチハタは不可というわけではないようです…

でも持ってなければサインでもいいよ~との事…さすが台湾です。(笑)

というか欧米の人たちはサインの文化ですからね…

③は所謂本人確認資料ということですね。

しかし、保険証とかはダメなようです。顔写真がないですしね。

結婚に伴い引っ越しをした後免許証の住所を変更してない方もいるか思いますが心配ないようです。ですが日本の運転免許証より世界的に通用するパスポートの方が良いと思います。台湾の方と結婚するのにパスポートを持ってないっというのも少ないと思いますし…

また申請当日に現物を持っていくのもそうですが、コピーが2枚必要になるので用意しておきましょう。コピーを忘れてしまっても現地にコピー機があるので心配はいりませんが前もって用意しておいた方がスムーズですね。

ワタクシは忘れていたので現地でコピーしましたよ!(笑)

④は台湾の戸籍謄本に載るために必要ような申請書です。

この時に台湾での名前を自分で決めることができます。

占いが好きな方や運勢を気にする人は画数とかも吟味してよく考えて決めましょう。(笑)

ワタクシは名前はそのまま氏を妻と一緒にしただけです。

⑤はまぁしょうがないです。

何を申請するにも金はかかりますからね…必要経費だと思います。

 

必要な書類は結婚登記手續 - 台北駐日經濟文化代表處ここからダウンロードできますが書式が古いらしく(平成30年2月現在)ワタクシたちは現地で新しい書式のものに書き直しました。

準備するものはこんな感じですね…上にも書きましたが他にも必要な書類とかはありますが中文なのでよく解らないと思います。

なので中文が解る方は一緒に用意しましょう。解らない方は任せましょう。(笑)