東京小夫婦💑

国際結婚あるある。台日夫婦あるある。

台日的文化差異。台湾と日本の文化の違い。

f:id:ichimurayuu:20180312221407j:image

妻。

決定這張照片哈哈哈。

 

 

剛認識老公的時候一直覺得他不是我印象中的日本人。

直話直說、在外面也可以牽手耍浪漫💏、毫無計畫性、隨性、穿運動套裝、不是很在乎女生有沒有毛、放屁打嗝通通不介意🚶🏼‍♂️Line也都很勤勞等等的。

雖然我們很契合,但偶爾還是會有一些覺得有趣的差異💁‍♀️。

 

洗澡一定是坐著洗,有一個小凳子。洗頭也都是低著頭洗~每次都覺得很有趣!都會偷偷弄他😈

還有不管吃什麼都一定要配喝的。每次吃飯都會問我:ゆーちゃん何飲むー😚但台灣人很少吃飯配飲料吧?(通常都是飯後)

另外驚奇的是日本人煮泡麵或是蒸包子、買調理包回來的時候,都一定會看後面的步驟並執行👀

我真的只會參考,不如說我根本不會看😌

每次夫都會問我台灣泡麵要怎麼煮才好吃,我真的不知道怎麼跟他解釋為什麼台灣人都不看食譜的🤦🏻‍♀️

說到吃飯,日本人拿筷子真的都是一模模一樣樣。反觀台灣就是自己拿得舒服就好~這點我其實沒有很介意,夫也不會糾正我的筷子拿法,只是一開始他看到我拿的方式跟他不一樣的時候擔心我手會不會痛哈!可愛可愛夫(⋈◍>◡<◍)。✧♡

之前就被某個人說我拿筷子的方式不對,日本人になれないよって言われて、本当にむかつくー!我就是我~

 

我很喜歡夫的實事求是精神,日本人雖然不愛冒險,但做事非常穩定可靠。這點我就很依賴他。他應該覺得我怎麼這麼廢物吧哈哈哈哈😊

 

 夫。

文化の違いなのか妻の価値観なのか分からないですが、妻曰く台湾人は説明書をあまり読まないらしい…

ワタクシは満漢大餐の牛肉麺が好きなのですが、裏書の調理方法がイマイチよく解ってなかったので、出会った当初妻にどうやって作るのが正しいのか聞いたことが有りました。しかし帰ってきた答えは「適当でいいじゃない?」でした。

日本人的には一応調理方法読んでそれに沿って作りませんか?

たぶんそれがおいしく食べるのに適した調理方法だと思っているからです。

もしAとBの入れる順番を間違っておいしくなくなったりしたら嫌じゃないですか…(笑)

お風呂に入る文化も無い様でシャワーだけが普通らしいです。だからなのか体洗うときワタクシはイスに座って体を洗っていますが、妻は立ったまま洗っています。足洗う時とかバランスとるのが大変だと思うのですがね…

台湾ではお店の人とお客さんとが私語の会話をしていてもなんとも思っていないのも訪台時に感じました。

日本だとコンビニの店員さんとかが特定のお客さんとずっと私的な会話していたらあまり良く感じない方もいらっしゃると思います。まぁアットホームと言ったらその通りなのかもしれませんが…

ワタクシは見たことがないのですが台湾の葬式は派手だとか、日本の葬式がと黒のフォーマルが基本ですが台湾は明るい色じゃなくシンプルなら何でも良いらしいです。

比較的に似た国でもいろいろ違いはあるようですね。

細かい文化は違えど日本人が台湾で暮らすのはそんなにハードルは高くないかと感じているのでいずれ台湾での生活ができればと考えています。