東京小夫婦💑

国際結婚あるある。台日夫婦あるある。

打工度假簽證(下)。ワーキングホリデービサその2。

f:id:ichimurayuu:20180223100102j:image

妻。

想做的事情好多好多,四月開始就要一半的時間待在家工作了🤗

 

關於打工度假來日本之前的文章,請參閱打工度假簽證(上)。ワーキングホリデービサその1 - 東京小夫婦💑

(請記得紅色單子不見=打工度假無法成行)

 

當順利來到日本之後,首先要煩惱的就是手機、租房、工作還有役所登錄。(以下說明順序=建議流程順序)

 

(1)租房。

這個部分我比較建議來之前一週再找幾間比較喜歡的房子約看房。來日本先住便宜民宿一個禮拜左右應該會比較好一點。

如果日本男友/女友肯願意幫忙,在這塊會比較省心力。畢竟願意租給外國人的通常不多,日文不好更是不可能....。

我之前是跟GG house(住一個月)還有ゼウス(住三個月)接洽的。住的感覺都很不錯👍

 

(2)地址登錄

我當天早上確定入住之後馬上跟夫一起去附近的役所辦轉入。只要講一聲是外國人要辦轉入手續,他們就會幫忙處理了~這部分役所都蠻有經驗的,畢竟住在日本的外國人不少~

 

(4)手機。

我是使用line mobile 含可撥接電話的音声通話+1G網路的方案。

來日前請夫幫忙在amazon買開通卡。(跟line官網的價差有2100日幣)本來要自己研究怎麼用的,那天他跟我回租屋處的時候就咻咻咻幫我弄好了🤗

 

(4)辦銀行帳戶。

我是參照網路上其他人分享的三菱UFJ一步一步跟夫研究申辦的。但是實際在網路上申請完,到所謂テレビ窓口的時候,沒有一定的日文水準(一對一視訊通話確認資料以及填寫資料)是有可能會被打槍的!另外也會可能被要求填寫支付薪資的公司名電話跟地址!這個要先有對策喔~

 

(5)工作。

一開始我是在Facebook上找的中華料理餐廳。以及同時找東京當地的派遣(大概八成都會被打槍),順利找到超市的收銀工作(基本上我都是0945-17/1800,月收16萬+晚上的中華料理約4-5萬)。派遣公司可以透過網路搜尋或是找工作常看到的app(例如:バ◯ト、タウン◯ーク)。後來我跟夫同居之後兩邊都到月底辭掉,後來兩週內在ハローワーク找到現在的超市收銀(雖然薪水少😂😂才14萬多)。

如果有幫上忙的地方就太好了。或是還有不明白的地方都可以留言問我喔!中日文都有人(?)對應😂

 

夫。

まず日本に来る際に最初に用意しなければいけないのは日本で生活するための部屋ではないでしょうか。

彼氏彼女の部屋で一緒に暮らす等、日本に来る前に居住所が決まっていればいいですけど。そうでないといろいろ契約する際に居住している住所を書かなくてはいけませんからホテルの住所だとダメですよね。

同棲等ができない場合は、来日する前に住むところを探しましょう。

本人が契約する場合は日本に来てからの契約になりますし。外国籍で職が決まっていないと契約できない可能性が高いです。またあなたが契約して彼氏彼女が住むというのも又貸ととらえられてしまって問題になることもあるようですので気を付けましょう。

現在は女性限定のシェアハウス等もありますし最近のシェアハウスは同じ位の家賃のアパートより設備が新しくトイレやシャワー等の共有部分に抵抗がなければ選択肢として一番ハードルは低いかと思います。

一旦はシェアハウスで暮らして仕事やその他の契約が済んだらアパートを探すほうがいい物件に住めそうですね。

住所が決まったら管轄している役所へ届出を出しましょう。

国民健康保険マイナンバーの説明もされると思いますが、難しい話なので本人が聞いてもさっぱりだと思うので、あなたも一緒に行って話を一緒に聞いてあげてください。

 

次に必要なものはSIMカードでしょうか。

今のインターネットが進んだ環境だと部屋や仕事を探すのもネットで探しますもんね。

しかし今流行りの格安SIMを契約するにしても住所が必要です。

じゃぁフリーのWI-FIだと個人情報とかを扱うことが多いですからちょっと不安ですよね。

①空港で販売している旅行者用のSIMカードを利用する。

②あなたが契約しておいて彼氏彼女が来日したらSIMカードを渡して利用する。

③デザリング機能を利用する。

まぁそんなに高くないですし旅行者用のSIMカードを空港で購入して使うのがいいかと思います。

日本と違って台湾で販売されているスマホSIMフリーの様ですし日本の主要なバンド帯にも対応している様ですので日本で販売しているSIMカードが使えないということはないと思います。

なので住所が決まったら格安SIMなりキャリアSIMの契約をしましょう。

次にワーホリで日本に来てるわけですからもちろん仕事しますよね?

仕事したら給料が払われます。しかし日本の口座がないと振り込んで貰えないので口座が必要になりますね。

日本の銀行口座は意外と厳しくて半年以上日本に暮らしていないと普通口座が作れなかったりするようです。

一番ハードルが低いのが三菱UFJ銀行のようです。ATMでテレビ通話で口座開設できるらしいです。しかし日本語がイマイチだと断られる事もあるみたいです。

詳しく掲載しているサイトを見て確認してください。

住所も決まって役所に届出を出してスマホも使えるようになったら仕事を探しましょう。

台湾にいる間にすでに決まっている人もいると思いますが…

慣れない環境で大変だと思いますが仕事頑張ってくださいね 💪加油💪